
  • --/--/--(--) --:--:--


”天才”とよばれる人たち?

  • 2008/01/29(火) 21:59:24

半島を出よ 上 (1) (幻冬舎文庫 む 1-25) 半島を出よ 上 (1) (幻冬舎文庫 む 1-25)
村上 龍 (2007/08)
幻冬舎

この商品の詳細を見る



天才とよばれる人がいます。
才能を生かすというより、才能にひきずられて仕事をしてるように
まわりには見えます。
で、早く死ぬ・・・
60年代後半から70年代にかけてのロックミュージシャンに
よくあるパターンです。
ジミ・ヘンドリックス、ジム・モリスン、ブライアン・ジョーンズ、
その他イロイロ・・・

でも、以外とキホンにすごくチュージツだったりします。
ジミヘンは結局基本は、ブルースでしたし、
最近だとイチロー選手が一番いい例じゃないでしょうか・・・

そんなこんなのその辺のゴタゴタした事情なんか関係なく
ワッ!スンげー!!!と言わせてしまう人もいます。
以外と分かりやすい人なんです、フクザツでムズカシイことしながらも。
村上龍と横尾忠則って、その最たる人だと思います。


この小説『半島を出よ』のあとがき(だったかな???)の中で
村上さんは、『現状を調べて、情報を盛り込んでいくと
こういうふうにならざるを得なかった』と書いておられました。

小説だから、モチのロン、フィクションで虚構なんですが、
北朝鮮が攻めてきて、北九州の人たちが協力せざるを得なくて、
救いなのが、今の体制から大きくはずれた落ちこぼれたダメ男たち・・
なんて、そんなアホな?と思いますが、やっぱり納得してしまう。
『愛と幻想のファシズム』でもおんなじようなことをおっしゃってたような・・・

かなり過激な内容なのですが、何だか三島由紀夫を思わせる
幻想的なリアル感のなさというか、少し浮ついたような世界に
なってきたような気がします・・・

とにかくこの人の新作は、いつもチェック!チェック!チェック!です。



にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへにほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ




”元気が出る小説”!?

  • 2008/01/27(日) 23:30:32

サウス・バウンド サウス・バウンド
奥田 英朗 (2005/06/30)
角川書店

この商品の詳細を見る


”元気が出る本”、特に文学作品て、そうそうにありませんよね?
意外とそうです・・・
村上龍の『シックステーナイン』ぐらいなもので、
やっぱり以外と少ないです。
奥田英朗さんて、広告業界出身らしく、
初めて読んだ『最悪』も、何となくその匂いがしました。

私モックンモーガンフィールドも同じ世界に身をおいたことがあって
何となくあのバブル期の、外側のハコモノはあるけどナカミどうすんの
と限られた時間と予算とで、帳尻あわせてきたウサンクササを
感じ取ってしまいました。

おそらく、広告業界にいた人はみんな感じるんじゃないでしょうか?

この人の世界って、何だかあのウサンクサイ世界を
無事に抜け出すことができた爽快感を感じます。
”オレ”だけかな???

とにかく、元気出したかったらイチドクを!!!

にほんブログ村 本ブログへ

読んでる途中ですけど、メッチャオモシロイ!

  • 2008/01/26(土) 18:06:07

夢をかなえるゾウ 夢をかなえるゾウ
水野敬也 (2007/08/11)
飛鳥新社

この商品の詳細を見る


いい本をどこで知るのか?
書評はモチロンですが、やっぱり本屋さん。
現場ですよ、ゲンバ!!!
ジケンはゲンバで起こるし、証拠はゲンバに落ちてるし・・・

休みの日に、ふらりと寄った馴染みの本屋さんで平積みにしてあって
ちょっと読んでみたら、もうゴッツ~オもろいやンケ!!!
インドの神様が大阪弁で、しかもゾウです・・・
しかも何よりタメになります。

夢をかなえるゾウ』 水野敬也

買って読んで、手元に置いておく価値十二分です!!!
久しぶりにいい買い物でした。



にほんブログ村 小説ブログへ

もう何も言うことはございません・・・『一日一話』

  • 2008/01/23(水) 21:53:59

20080123213858.jpg


大人になって立派な社会人になるってどういうことなのか・・・
ハイ、要するにこういうことなんですね。
松下幸之助・・・言うまでもありませんです・・・

社会人とは
企業人とは
仕事とは
経営とは
立身出世とは・・・
何だかもう、すべてこの人に聞いてみよう!?

とりあえず毎日目を通してます。
言うまでもありません。
アナタはオトナで、社会人で、シゴトしてますか? 
なら、ただただ黙ってヨミナサイ。

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ

やりなおせるのなら・・・

  • 2008/01/22(火) 02:48:28

流星ワゴン (講談社文庫) 流星ワゴン (講談社文庫)
重松 清 (2005/02)
講談社

この商品の詳細を見る


やり直したい・・・
誰でも一度ならず、何度も思うことのはずです。
けれどやりなおしてもまた、同じことの繰り返しかも・・・
やりきれないですよね、それって。


”現実を受け入れること”


もう死んじゃってもいいかな・・・なんて思ったこの主人公は
そこから始めようとします。


この重松清っていう人にはあんまり興味ありませんでした。
2年前のNHKの番組で、矢沢永吉
『永ちゃん、オレタチはまだ走れるだろうか・・・』
という特集番組のホストで出てて初めて知りました。
こんな顔です↓
重松清

私モックンモーガンフィールドと同い年ということもこのとき知りました。

やり直したいけど、どうやって?
って言われてもよくわかりませんよね。
とりあえず現状回復からってことなんでしょうけど・・・

当たり前のことですいませんが、とにかく今年の元旦早々から
何だか元気になれた小説でした。

オススメ!です。
にほんブログ村 小説ブログへ


