
  • --/--/--(--) --:--:--


市役所の小川さん、哲学者になる 転身力

  • 2009/01/25(日) 14:25:33

市役所の小川さん、哲学者になる 転身力市役所の小川さん、哲学者になる 転身力
(2008/11)
小川 仁志

商品詳細を見る



昨年末から、元旦にかけての『朝まで生テレビ』で、
甲高い声でやたらテンションの高い、今風のおにいちゃんが息巻いてました。
言ってる内容から第一印象は悪くなかった。
初めて宮崎哲也を見たときよりは数段に上だった。

自民党の厚生省副大臣に
『生きるってナンですか!?
 福祉ってナンなのかわかってますか?』
なんてことを、甲高い声でまくしたててる姿みてたら
けっこうやるやんこの人、さすが哲学者やんか!
なんて思いました。

京都大学で遊びほうけて
伊藤忠で中国とのビジネスを覚えて
弁護士をめざしてベンキョーして
区役所につとめて、夜ベンキョーして
博士号とって、高専の教授・・・

はっきり言ってけっこうハチャメチャな人生。
それでいて面白い!
京大でて伊藤忠だから頭はいいことは確か。
ただこの人、それだけじゃないやんて思わせてくれます。

今年けっこう注目したい人です。


告白

  • 2009/01/06(火) 21:28:38

告白告白
(2008/08/05)
湊 かなえ

商品詳細を見る



世間でいうところの、”女・子供の理屈”と言うものが心底大嫌いです。
だから、学校の先生、特に中学の先生ってホントにエライと思います。
彼ら・彼女らの生きる世界のすべてがそこであり、絶対に通過しなければならないところ。
そして逃げれば、おそらく逃げた側も大きく傷つき、おそらく逃げたことさえが
トラウマにならざるを得ないある種の強制力を持ってる世界・・・
彼らの味方であるはずの教師たちは、彼らの一番の敵でもある。
敵対的に、二者択一でしかまだモノを捉えることができない年代・・・

だから、まだ、ドつきまわして、シバキあげても許される年代なんじゃないかとも思う・・・
コトの大きさも、命の重さも、何にもワカランアホな年代。


久しぶりに読んだ後、ガ~~~ンときました!
断ち切れない負の感情の連鎖、チョッと待てよ・・・と立ち止まれない若さのやるせなさ、
何もかもが絡み合って、結局は落ちていく。
悲しみの連鎖って、一体どうすればいいのかな・・・
なんてけっこうしんみり考えさせられてしまう。
しかしこの絶望感、虚脱感の心地よさって一体何なのかな?

悲しい歌があり、絶望的な映画がある。
最近その存在理由が何となくわかる。
うまく言えないけど、わかる。
それをエンターテイメントとして楽しむのは、オトナの特権であることもわかる。
”深淵をのぞくものは、深淵から覗かれていると思うべし”
というダンテの神曲の意味もわかる。


子供を教え子に殺された女教師、殺した二人の教え子、救おうとした闇を持つ少女
振り回される親兄弟たち。
際限ない悲しみの連鎖の地獄から、救われる方法ってあるのかな。
イスラエルとガザも焼き尽くされるまで、終わらないんじゃないだろうか・・・
この状況下で、それでも決して諦めないこと、それしかないのかな???

旅する力

  • 2009/01/01(木) 21:03:47

旅する力―深夜特急ノート旅する力―深夜特急ノート
(2008/11)
沢木 耕太郎

商品詳細を見る



今年は”旅”に出ます。
人生を”旅”という言い方に好きじゃありません。
イヤ、正確に言うと、いまだに人生は旅っていう意味が
実感ないです。
それでも、一番この言い方が正確なような気がします。
一昨年、精神的にかなり危ないところまで行って、
もう大丈夫だと思ってた去年は、頭の中の整理にけっこう時間が
かかってしまった。

やっとのことで戻ってこれた・・・そんな気がする。
大丈夫だと思ってたけど、ずっとリハビリだったような気がする。

まだ、そう確かにまだ、その”力”が自分には残ってると確信できた。
こんな時誰かいてくれたらとも思うけど、誰もいないことが幸いとも思う。


名作【深夜特急】のサブノートみたいなものです。
自分が何かをやろうとしたとき出会う一冊ってやっぱり大きいですね。
この人、沢木耕太郎氏いまだ旅を続けておられるようです。
”旅”を続けるその力って年齢あんまり関係ないんでしょうね。
大御所なのに、たぶん出版社かなにかの集まりでもたぶん飄々と
されてるんじゃないでしょうか・・・

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へにほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへbanner_02ninkirankingsyou.gifbnr80_15_01burogou.gifbanner-timeblogsyou.gif
ブログランキングブログランキング【くつろぐ】人気ブログランキング



