
  • --/--/--(--) --:--:--


”第三の時効”  横山秀夫のオトコたちの挽歌かな?  

  • 2008/02/09(土) 22:41:19

第三の時効第三の時効
(2003/02)
横山 秀夫

商品詳細を見る
オトナのオトコよ、組織に埋もれることを受け入れて生きるならば読むべし!



働くことは、かつて手段であったはずでした。(いつやねん、一体?)
労働が生甲斐となり、自己の存在意義となった瞬間から、
オシゴトは人生の目的となります。
生きるために働くのか、働くために今日も生きてるのか・・・
そんな時、ふと、オンナがらみになってくると、こりゃまたややこしい・・・

そんなこんなに脇目もふらず、地元の農協を中卒で定年まで勤めあげた
オヤジは、ホンマにえらいなあ・・・
つくづく思う今日このごろです。

組織の規律のがんじがらめの中にこそ、その縛る痛みにこそ
自分の存在を確認できるオッサンたち、アンタラはカッコいい!!!


警察内部の短編集ですが、オトコたちのプライドをかけた抗争と真実の追究、
しびれます。
『事件は会議室で起きてるんじゃない!現場で起きてるんだ!』も
悪くないですが、この硬派ぶりもいいです。
文脈にケッコウ酔えるんです。

仕事に行き詰まりかけて、何かをあきらめたことに悲しさを感じてる
おじさんのアナタ、一読を!
働く希望未満、慰め以上にはなります。


人気ブログランキングへにほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへにほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/grrfea/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

  • 投稿者: みんな の プロフィール
  • 2008/02/11(月) 15:46:57
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

