スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


エデン

  • 2008/10/27(月) 23:33:19

エデンエデン
(2006/08)
五條 瑛

商品詳細を見る



五條センセー、申し訳ございませんでした!
あなたの感じてること、見えてることがようやくわかりました!

世の中のIT化が進んで、なんだかカンタンに情報が手に入ったり
何かに安易に参加できたりして、いい世の中になったかのように
思いがちなんですが、どうやらそうでもないみたいですね。

『赤い羊は肉を食う』で、正直なところなんでこの人、こんなケッタイな
小説書いてんのかな?なんて思っていましたが、その前哨戦ともいうべき作品
だったのかな・・・なんて思ったりします。

堺屋太一センセーみたいに、ストレートに近未来を描くのもいいですが
近未来の、”自治”やらをやらされてる”管理された”刑務所を舞台にするなんざ
ホントニクイですね、この人!

社会やら共同体とやらへの参加と、人間の本能やらと、個人の生きざまやら
なんやらかんやらがすごく詰まってて、かなりハートが痛くかんじた作品でした。


昔、村上龍氏が『白鳥』か、『ライン』・・・いや『イン・ザ・ミソスープ』だったかな・・・
発表したそのあとに、神戸の酒鬼薔薇事件が起こりました。
まるで事件を予言したかのような小説だったので、あっちこっちで紹介されましたが
インタビューで”僕は小説家です。小説は物語です。情報をつなぎあわせて物語を
つなぎあわせているだけです。”みたいなことを言ってたような気がします。

『ヨリックの饗宴』が成功作品とも思えないですが、五條瑛氏もなんか
時代の流れていく先に何が起こるのか、感じてるのかな・・・・
なんて思いました。

たぶん、鈍いアホにはこの人の作品群の意味がわからないんでしょうね・・・

ちょっと、イヤ、かなりいろいろ感じさせてくれた作品でした。
この人の一連の作品、ぜひ一度読んできてください!



スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

