
  • --/--/--(--) --:--:--


空港にて

  • 2009/12/09(水) 22:22:41

空港にて (文春文庫)空港にて (文春文庫)
(2005/05)
村上 龍

商品詳細を見る


久しぶりに読んだ村上龍の短編小説。
テーマは、海外に行く日本人をモデルにした短編集です。
コンビ二、カラオケボックス、公園、空港とありふれた舞台っでの
何気ないシーンばかり・・・・
まさに、作家としての腕の見せ所と言わんばかりの、
何の変哲もない日常シーンの中です。

いつもの言葉ですが、ホントに凄いですねこのお方は。
この閉塞感漂う日本の日常の中で、希望をテーマに書きたかったそうです。

今やこの国で、海外に行くことなんぞ希望でもなんでもないのですが
やっぱりちゃんと、希望が描かれてます。
重松清みたいに、ちゃんとした日常の中で希望を描くのも
ありなんですが、村上龍みたいに淡々と少し突き放された観のある
ストーリーのほうが、リアルさが伝わってくるのはなんでなんでしょうか・・・

一昔前ではなく、フタ昔くらい前までは、現状から立ち去るって
逃げのような気がして、みんな立ち向かうべきなんて空気が
あったかのような気がします。
でも、ようやく大方の合意として、逃げたっていいような
そんな思いが認められてきたような気がします。
”バカの壁”なんて典型ですね・・・
分かり合えないものはもう、それでもいいんだってことが
ようやく認められてきて、今や最初から諦めててもいいくらいに
なっちゃって、ちょっと行き過ぎのような気さえします。

逃げたってどうってことない・・・・

ただいま求職中です・・・・


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

